Sorry! - An error has occurred.

PM 6:30頃。
自分の気に入ったthemeにしようとCustamizeにてソースの書き換え作業。
少し変更し、テスト表示して、良さそうなら設定を保存するお決まりの流れ。

問題発生、死んだ

「これで、いいかな」と保存ボタンをぽちり。
いつもなら、数秒でDash Board画面に切り替わるのになかなか変更されない。一旦ページを閉じて再度「自分のTumblr」にアクセスしたのですね。
したら。

Sorry! - An error has occurred.
This incident has been reported,
and we will work quickly to correct any issues.
Please go back and try again.
Feel free to contact support if the problem persists.

いつもと違う、エラー画面が出現。死んだ。
「他のTumblr」にアクセスしようとしても、同じエラー画面が表示される。
いや、もうね。死んだ。
自分も皆もいっさいがっさい。
PM 7:00 death。

なんで?

ググってみたところ同じ画面が出現したとの事実は報告されているんだけど、具体的に何をしてそうなったのかが分からない。
けど思い当たるふしあるかも。ほのかに。

themeの書き換え作業で何をしていたかというと、Shuffleボタンをつけようとしていたのですよ。主に
http://caramel-tea.com/2008/01/tumblr_customize/
http://shanti.tumblr.com/post/19454866
とか参考にして。

やるべきことは、
1.Head内にShuffleボタン用のコードを追加
2.Head内にShuffleボタン用CSSを追加
らしいけど、ともかくやってみなきゃーわからんちん。
とりあえずソースをコピペする。

<head>
...a
  <style>
  ...b
  </style>
...c
</head>
<body>
...d
</body>

けど、Headっつってもa-cの三択ですよね。。
何となく似たもの同士ということで2はbへコピペ。ぴこーん。
1はとにかくやってみることにする。
最初はボタンじゃなくテキストからリンク貼ってたから、
dにあって、タイトルの下に表示されるため、却下。
別にBodyの内側でもいけるじゃん。

Head部分もう怖い

が、画面左上の場所に表示したい。cへ。ぴこーん。
なんかタイトルの上に乗っかるかたちで表示され、つかえね。
次、aへ。テスト表示したときに画面上からShuffleの絵が消えたんよね。
まあ、そんなこともあるべや(Tumblrだとよく右上のFollowとかDash Boardの表示が消えるし)、いっかということで保存ボタンを






クリック





...




...




...





あれ、いつもならもうDash Boardの画面に表示が切り替わってるはずじゃね。とか思いながら、一旦切断して、再度アクセスしたらば。
おわかりですよね。エラー画面やんけ。ご臨終です。

はげる

今後はもうaにはコピペしない。
はげる。

add はげない

PM 10:00。
復旧した!はげない。