2010-01-01から1年間の記事一覧

雲のタネ

雲には凝結核というリンゴのタネみたいなものがある。 そこに水という果肉がくっついて、氷になって膨らんで雲になる。 もくもく。 海の上には塩が、 砂漠の上には土が、 凝結核になって雲ができているという。 ● 小さい粒なら、何でも雲のタネになりそうだ…

ここに置かれたわたし

ひさしぶりに肌寒いと感じる一日だった。 テレビで誰かが死んだと報道していた。 誰かが産まれる時よりも、死んだときの訃報は多い。 重なった事実の、その内側にある産まれた「あなた」 に、ついて報道はなにも教えてくれない。 いや、誰にも「あなた」なん…

固定化

朝起きるとあたまが動いているようで眠っている。 起き上った体だけが動いているような感覚。 いや、感覚というのは何か違う。 ● 食べたい時に食べていた以前とはちがって、 ごはんをよそってくれ、味噌汁も置いてある。 口を動かしているようで、そうでない…

ぷかり

放置していたわけではなくて、 とくにこれとって書こうという衝動、 それがあんましなかった。 ● その日見たこと、 その日感じたこと、 そのまま書きましょう。できねー。 ● 義務化するとつまらなくなる。 かといって、弛緩させるとずるずるに、 パンツのゴ…