2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田圃とかえる

ブロックを跳び終えると、小さな路線とマンションの背中と民家とで、正方形に囲まれた田圃が広がる。季節によらず、かえるがげこげこげげげと年中ないているような気がしている。実際はないているときもあれば、ないていないときも。ある。 ● ようやく坂を降…

マンションの輪郭線

夜をまたぐと朝だった。またいだ夜は闇だった。闇はまとわりついてくる。寄り添うようにして、闇がある。 ● 光は差し込む。あちらから、ずけずけと差し込む。あるのではなくて、肉体を刺す。充足する血流を刺激する。 ● ■■■ ■ ■■■ ■ ■■■ ■ ■■■ ■ ■■■ ■ ■■■ ■…

JIS企画

● ● ●● ●● ●●● ●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●● ●●● ●● ●● ● ● ● ● ●● ●● ●●● ●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●…

山と台布巾

ここ二日雨が降るなかで生活している。 山並、山際、というのか、空と山との境界線が(稜線)霧がかってて、オボロナ様子。 ジメジメシタ空気に霞んでいく気配なところでありながら、意外とくっきりと稜線は意識することが出来た。 緑色が100種類くらいゆら…

ついったー川柳の流れが速すぎて即隠滅

Twitter上の発言を抜き出して5 7 5(字余りもある)を作る ついったー川柳というものができた。面白いなー。作意がない分、面白いなー。機械勝手。誰にでも、すぐに川柳出来てまう。Twitterやってなくても。 http://www.physalis.net/senryu/ そこで一句作っ…

コホモロジー的な構造が美しいところ

『コホモロジーのこころ』(加藤五郎)なるself-containedな数学書を開けば、こう書いてあった。 「だれだれの定理によれば」とか「ある文献にあるように」とかを言わずに,本の始めっから自分自身と読者に話しかけつつ,納得しつつ,常に意識の流れを保ちな…

移動、移動、移動

空間と空間を移動しているときに、脳味噌が何か機能して、もしくは運動を開始して、いつもとは違う動き方なぞしているようだ。あの車や電車や、といった、移動物体の内部から外側を眺め見るときの、窓越しの、少し曇った、ぼやけている窓を通過して、視線が…