田圃とかえる

ブロックを跳び終えると、

小さな路線とマンションの背中と民家とで、

正方形に囲まれた田圃が広がる。

季節によらず、

かえるがげこげこげげげと年中ないているような気がしている。

実際はないているときもあれば、

ないていないときも。ある。


    ●


ようやく坂を降りきった。

静かな重力のあるゆるいカーブを背中にして。

広がる正方形の田圃を脇に抱えて。

ほんの数歩、進む。こと。だ。

こんな華奢で折れそうな細い道沿いにも、

家の入り口がある。

車も、自転車すらも進入することのできない、

か細い線上に沿って。

入り口が、生活がそのさきに広がっている。

いいとこに住んでいるよ、まったく。


    ●

▲▲▲▲▲▲▲

 ▲▲▲▲▲▲▲

▲▲▲▲▲▲▲
                    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲

                   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
   ▲▲▲▲▲▲▲


                   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲

                  ▲▲▲▲▲▲▲▲▲

                    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


    ●


流行ってなんだ。

くそくらえ。

うらやましい家だな。

ちくしょう。

気持ちさえも、夜は入り込んでくる。

電車はもう走っていない。

かえるがないている。


    ●


左に直角に曲がる道があり、

直進して体を90度まわす動きをしてみた。

さっき泡のように浮かんだ感情を背後の田圃に捨てる。

かえるは気のせいで、そんな音はしていない。

ないていたのは。