Tomblooで1ステップShare on Tumblr

最短でTumblrに投稿したいって感じた

今更なのかもしれないが、Shareを地道にやっているのがメンドクセーと感じ始めた。さて、どうしよう。

これまでは

http://www.tumblr.com/goodies

通常のTumblrへの投稿スタイルは、ここに示したようにお気に入りにShare on Tumblrを追加して、画像とか文章を選んぶというスタイルですよな。
んだけど、この手順は

Share on Tumblrを押す
    ↓
投稿したものを確認する
    ↓
 投稿ボタンを押す

っつー、3 Stepなんですね。

でもって、何でだか知らないけど「リンク先が表示できない」とかいう理由のよく分からない不具合が生じていたわけなんです。
これはいかん。
スクラップ作業ではさみの切れ具合とか糊の性能が悪けりゃ、せっかく楽しい作業もイライラしちゃうなーと。

Firefox(アドオン) + Tumblr

Firefoxのダウンロード: http://www.mozilla-japan.org/

何となく、FirefoxTumblrの組み合わせは相性がいいらしいということが分かってきた。

Firefoxのアドオンっつー機能が非常にいいわけです。

僕はネットとかの仕組みとか、プログラムとか、まー「中身」のお話はいいので、とにかく文房具としての機能を上げたいだけなのです。

アドオンについてはFirefoxに色んな機能を追加できるっていう認識しかありません。また、使う上ではそれで十分やなと考えています。

Tomblooが今のところいい感じで使えた

じゃあ、Tumblrの投稿が短縮できるアドオンてなんやーてことで、とりあえずごちゃごちゃ探したり試したりして、Tomblooに行き着きました。

http://to.tumblr.com/post/14878939

にあるアドオン「Tombloo.xpi」をダウンロードしてFirefoxに入れれば終わり。

アドオンの取り込み方は、

Firefoxでアドオンをダウンロードする」か
「手に入れたxpiファイルをFirefoxにドラッグドロップする」

の2通りをとりあえず把握してればいけるっぽい。

右クリック、Share選択でおしまい

このFlickrの場合で例を見せると、
投稿したい画像で右クリックして「Share - Photo - Flickr(J)」を選択すれば、それで投稿完了!

リンク先をきっちり表示されてとっても満足でございます。

これまでFirefoxはサブブラウザとしてすら使ってなかったけど、これからはTumblr投稿用ブラウザとして別モニタでスクラップ作業ができそうな予感でいまからウキウキしちゃう。

そうそう、文章のQuoteも良くするからそれの例も見とこう。

こんな感じで、選択した文章で右クリックして「Share - Quote(J)」を選べばカンタンにでけた!

改行もちゃんと再現されるし、いうことないわん。

他には

JavaScript Actions(例えばjsactions_2.3.0.2007010501.xpi)とかいうアドオンを入れて、そこのjavascriptにShareOnTumblr.jsを組み込むっつー方法もあったらしい。

過去形なのは、試したけどできなかったから。
ShareOnTumblr開発者いわく、

追記 2007/11/13
Tumblrバージョンアップにより、そのままでは利用できなくなりました。
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070708/1183855622

らしい。ううむ。

まあ、参考までに。

まとまってたところはここ。
http://kurotepuwp.w.cmssquare.com/?p=282

ShareOnTumblrの上以外のリンク先はここ。
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070517/1179363041
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070430/1177936558

JavaScript Actionsはここ。
http://blogs.dion.ne.jp/k_sn/archives/2402394.html