スクラップ#1

この日記を、Tumblrとのバイパスにしようと思う。

折角Tumblrという小粋だけどケッタイなスクラップブックを手に入れたのだから、そこにコメントもつけたい。けど、スクラップブックをコメントで汚したくない。

リンクね。これがいいね。
文章を書いて、リンクしてそのスクラップ素材に飛ぶっつー使い方。
これ、ちと面倒な可能性を孕んでいて、継続できるかという点が難あり。

ま、でも気にせず、もう、なんだっていい。
とりあえず、やる!

んなわけで、第一弾

沢山は嫌だから、せいぜい5つ程度のコメントってコトにしよう。
理由は、自分がタンブってるときの方法によっている。
ただ闇雲に「いいな」で集めるのも楽しいのだけれど、
その時々、適当な「キーワード」で画像を集めていったほうが、
よりね、テンション上がるわけ。
わけ?しらね。

んなゴタクはいいとして。
今回のキーワードは4つ。
象、草枕、Funk、illustrationでがんす。

ロボットな象(http://fjmo.tumblr.com/post/26707603
人襲ってる象(http://fjmo.tumblr.com/post/26707742
エレファントマン(http://fjmo.tumblr.com/post/26708091
虎な象(http://fjmo.tumblr.com/post/26708570
説教する象(http://fjmo.tumblr.com/post/26708570
など。

象は大きくて、大きくて。
それはもう。あ、駄洒落みっけ。
ちげ、もうは牛だ。

草枕

何だかTwitterで漢字のはなしをしていて、気になったのですな。
草枕。当て字のオンパレード。
青空文庫に入ってるのがまじで凄い。
文章だから、ここにも引用しておこう。

どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。
草枕: http://fjmo.tumblr.com/post/26710720

冒頭の「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。」に続く部分に出てくる一節で、この後の本文中で住みにくさと芸術がどう結びつくかを、それはそれは述べてくれている。

午(ご)に逼(せま)る太陽は、まともに暖かい光線を、山一面にあびせて、眼に余る蜜柑の葉は、葉裏まで、蒸(む)し返(かえ)されて耀(かが)やいている。やがて、裏の納屋(なや)の方で、鶏が大きな声を出して、こけこっこううと鳴く。
草枕: http://fjmo.tumblr.com/post/26711324

これは、光と山、蜜柑、鶏の全体が印象派の絵画みたいだなと思ってスクラップ。

「画(え)にかくに好い所ですか」
「身を投げるに好い所です」
草枕: http://fjmo.tumblr.com/post/26711596

何気ない会話のやりとり。何て粋な返事なんでせう。
このほかにもいくつか。

Funk

踊る二人"you should be dancing, yeah…"(http://fjmo.tumblr.com/post/26723028
Funk集合写真(http://fjmo.tumblr.com/post/26724335
頭振ってFunky!(http://fjmo.tumblr.com/post/26724848
ましょせんジャンルはジャンルでしかないので、ここでいうFunkは気分としてのFunkです。なんだかFunkyだぜー、と感じるシェイキンなやつをチョイス。

illustration

ネクタイ、いいしょー(http://fjmo.tumblr.com/post/26725125
弾けてる笑い(http://fjmo.tumblr.com/post/26724394
バイキング・ゴクウ(http://fjmo.tumblr.com/post/26724394
眠いの?ザッパ君(http://fjmo.tumblr.com/post/26742724
空をクリック(http://fjmo.tumblr.com/post/26743360
Webサービスの街(http://fjmo.tumblr.com/post/26743831
とか、いろいろ

これはスクラップ過程で入ってきた思わぬ拾い物たち。illustrationといいつつ写真も混ざったりしてるのはご愛嬌。かたいこと言わない。

関係ないけど

Twitterでの発言がquoteされたんで、うれしかったメモ。
Thanks! dtybywl氏。(そのquote→http://dtybywl.tumblr.com/post/26706037