死なないで

生きていく中で、死なないでと言われた。

「死なないで」と、言われた。

聞いたときはそこまで意識しなかった。

聞いた後、何日か経ってから、何週間か経ってから、

「「死なないで」と言われたのだ」と感じていることに気づいた。



    ●


私は生き急いでいるつもりはないし、むしろその逆である。

新しいことも最初の何回かの猛烈な感激の中に消えてしまうし、

あなたとの出会いも、静かな流れに小さな急流が吸い込まれるように、

ゆっくりと、確実に消失していってしまいました。

やりたくないことはやらないし、

やりたいことはやりたいからやる、

というはっきりした価値観の中に生きているようで、

実際は信念にあこがれている小人物に違いないのだ。


    ●


知らないことに対する解答や回答はいくつも用意されている。

欲求を満たす手段も、夜昼関係なく散らばっている。

ああ、それなのに。

「死なないで」と言われたのだなあ、と。

生きてください、と。

不在感。ここにはいないわたしを求めるあなたは。


    ●


心があって、入ってくる感情水路から、愛が流れてくるとして。

心の蔵に溜まりきらない。

わたしの、わたしの、「死なないで」に対する答え。

あわよくば正解を、注いであげたいと思ってるんだ。

些細なひとつの言葉が浸透して、わたしの体を覆いつくさんばかりだ。