写真のふたり
あまりに気に入ったので、こっちでも残しておこうと。
本当に好きでたまらない。
撮影したひとは誰なんだろう?リンクが死んでしまってる。
Tumblrはじめてから、写真を沢山見るようになった。
中でもこれは殿堂入りの写真です。
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写真て何だろう、とTumblrをはじめてから考えている。
けれど、言葉では尽くせない。
というか、そうやって表現する能力が無い。
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足りない言語を使ってみれば、ただ、ドラえもんとハットリくんのお面を被った少女らしきふたりが、なんでもない場所に立っているだけの写真。
何の面白さも感じられない。
あせた色合い、マットな質感、斜めに入る影のライン。
多分、お面を被っていなくても好きな写真だと思う。
けど、被っているから圧倒的に面白いとも思う。
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感情の欠如。
お面の下にある彼女らの表情は隠れていて見えない。
そこに空白がある。
空白の感情。
けれど、胴体や手足、は見える。
両手を前で軽く合わせているピンクのトレーナーの女の子。
すそをぴっちりズボンにしまい込んで、直立するピンクスニーカーの女の子。
そこから読み取れそうな表情、性格。
空白を埋めさせるヒントの提供。
面白いんだ、と、思うのかもしれない。そういう部分が残されてる。
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椹木野衣が写真は「死のメディア」であるという。
写真を撮るわたし(P)と、カメラの機械(C)と、撮られる世界(W)。
PとC、PとW、というわたしを介在した関係性よりも、カメラと世界の関係性、
CとW
が本質的な写真のもっている意味だ、と。
そこにわたしという主体はさほど重要ではない。
顕著な例として、こういう衛星からとった写真。
衛星が遠隔的に、「ただ」撮った写真。
けど、いいなと感じてTumblrにポストしたんやな、と。
主体であるわたしは最早、存在しない。
例えば、この犬の写真。
これなんか単純に撮られた犬、なんとものっぺりとした感触、色あせた。
そういう写真そのものの単なる魅力だけで、いいな、と。
CとWが全面にでてると思う。
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再度、この写真を見る。ほんとにそれだけかな。
ドラえもんとハットリくんの写真を見て、彼女らを撮っているのはお母さんだろうなあ、と思った。
それは、撮るお母さんの意志を見たともいえる。
わたしと撮られている二人の子供との関係性を、推測して楽しいと感じる。
PとW
が、面白いと感じさせる一要素となっている気がする。
絶対的にCとWが持っている、つまり、写真そのものの面白さ、は見ただけで「好きだ」と思わせる強さと直結している。
けれど、その後から来るPとWの関係性が重層的に、この写真をさらに面白いと思わせる。
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たとえ、リチャード・プリンスによって複製されたとしても、フレームの外に居るお母さんは存在してると思う。
でも、きっとリチャード・プリンスはこういう写真は意図的に排除してる。
際立った、透明で無味乾燥な死んだ写真。
死体は冷たい。動かない。
クール。とか、そういう魔術がある。
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だけど、フレームの外のお母さんが、ぼくはとても気になる。
お母さんは生きている。
そういう意味で、写真は死んでない。
梅佳代とかは、なんかPとWを感じさせるのがとっても上手なんだと思う。
生きてる写真なんだと思う。
だから、明るい、楽しい、嬉しい、とか、なんか、感情を。
はみ出すものがある。
そういう感じで、ieganaiの写真も面白がることができると思う。
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もちろん、写真の不思議さ面白さは、もっと沢山の要素から成り立ってるんだろうなと。
幻想かもしれないけど。
どうなんだろうか。
フォトグラフ。